2021-01-01から1年間の記事一覧

ソファにはコート、枕元にね本

今更ながら吉本ばななの「キッチン」を買った。大事に大事に読もうと思いながらまだ枕元に置かれたまま。 いかにも、というものに改めて魅力を感じるようになってきた。いかにも好きそうな音楽、喫茶、間隔、文章、人柄、景色、気温、服装、会話。 今更なが…

ウルトラライトラブ

珍しく下書きからではなく、まっさらな気持ちで、いちから書き上げるタイプの文章です。 ほろよいりんごが美味しくて、3%の力を借りていざ! 置いてけぼりのハイボールをようやく飲みました。自分では買わないけどハイボール、美味しいなと初めて思いました…

草に寝転ぶあなたが好きだったの

嬉しい話と悲しい話がありまして、 まず嬉しい話から、毎日秋で最高!秋を秋だと認識する行為が歳を重ねるごとに上手になってきて、これは青春とかも同じくくりの話です。今が一番だよと思える気持ちをずっと大切にしていたい。 悲しい話の方は、大好きな人…

ジェネリックハピネス

こちらは二の足を踏んでばかりです。 歩き慣れた道だけを進む日々はそれなりに、ではあるけれど、このままきっとどこにも行けないなという不安感がつきまとう。4年間で2度ほど人生の転機っぽいものを逃した気がする。 やなせたかし先生の言葉を借りて恐縮で…

季節の変わり目ですが心変わりないですか

苦手だな〜と思っていたものがそうでもなかったとき、すごく幸せな気持ちになれた。 できれば嫌なことは避けたい。 少し前までの私は「若いうちは苦労するべきだ」とか「大変なことも歯を食いしばって乗り越えるべきだ」と思っていたけど今はとんでもない。…

季節が過ぎて、全部良くなるセオリー

25歳、まだなんでもできるぞともうなんにもいらないを行ったり来たりするにはちょうどいい頃。 大人になりきるにはまだちょっと早いような気がするけど、向こう見ずでいるにはぼんやりしすぎているのかなとも思う。 歳のせいか、季節のせいか、なんだかあて…