季節と心変わりに敏感でいたい、幸せと君の一番に貪欲でありたい、言語化と文明化を厭わない

人生の目標(2023年2月時点) ご無沙汰もご無沙汰。まだまだ変な喋り方が抜けない。適当に喋っても、一生懸命喋っても分かってくれる、解ってくれる、判ってくれる人とする大お喋りと、その余韻に浸り続けた2泊3日でした。このタイミングでこの人に会えて良か…

寂しいのびの字あたりで

昨年の秋は本当に寂しかった。この歳になって感じる寂しさというのは本当にしつこくて嫌だ。ずっと一人でいるとすぐ寂しくなるし、でも誰かといた方がかえって余計に寂しくなったりもするし、うまくいった寂しくないぞしめしめと思っても別れた後の反動でグ…

ソファにはコート、枕元にね本

今更ながら吉本ばななの「キッチン」を買った。大事に大事に読もうと思いながらまだ枕元に置かれたまま。 いかにも、というものに改めて魅力を感じるようになってきた。いかにも好きそうな音楽、喫茶、間隔、文章、人柄、景色、気温、服装、会話。 今更なが…

ウルトラライトラブ

珍しく下書きからではなく、まっさらな気持ちで、いちから書き上げるタイプの文章です。 ほろよいりんごが美味しくて、3%の力を借りていざ! 置いてけぼりのハイボールをようやく飲みました。自分では買わないけどハイボール、美味しいなと初めて思いました…

草に寝転ぶあなたが好きだったの

嬉しい話と悲しい話がありまして、 まず嬉しい話から、毎日秋で最高!秋を秋だと認識する行為が歳を重ねるごとに上手になってきて、これは青春とかも同じくくりの話です。今が一番だよと思える気持ちをずっと大切にしていたい。 悲しい話の方は、大好きな人…

ジェネリックハピネス

こちらは二の足を踏んでばかりです。 歩き慣れた道だけを進む日々はそれなりに、ではあるけれど、このままきっとどこにも行けないなという不安感がつきまとう。4年間で2度ほど人生の転機っぽいものを逃した気がする。 やなせたかし先生の言葉を借りて恐縮で…

季節の変わり目ですが心変わりないですか

苦手だな〜と思っていたものがそうでもなかったとき、すごく幸せな気持ちになれた。 できれば嫌なことは避けたい。 少し前までの私は「若いうちは苦労するべきだ」とか「大変なことも歯を食いしばって乗り越えるべきだ」と思っていたけど今はとんでもない。…

季節が過ぎて、全部良くなるセオリー

25歳、まだなんでもできるぞともうなんにもいらないを行ったり来たりするにはちょうどいい頃。 大人になりきるにはまだちょっと早いような気がするけど、向こう見ずでいるにはぼんやりしすぎているのかなとも思う。 歳のせいか、季節のせいか、なんだかあて…

息が長い人になりたい

えいやっと書いてもっと快活に投げることができればもっとその時々の気持ちを残せるのになと思いながらも最近(3年)は筆不精気味です。 何者かになりたいみたいな気持ちは基本的にはしまってあるけど、たまに湧き上がる一発逆転欲は良くも悪くも健在でして、…

桜ソング、聴かないままでいて

この前まで当たり前に咲いていた満開の桜、気づけばあっという間に葉桜になっていて、あ〜終わりって感じ。 そうこうしていたらもうどれが桜の木だったのかすら覚えておけないくらい緑一色になってしまう。少しの間だけピンクできれいでかわいいのに、またす…

その時、私はどうしようもなく女だった

365日あれば、多分350日くらいは顔を合わせることができる。触れられる。話ができる。でんぷんを糖に変えている時の君が本当に好き。 お風呂上がりとか特に結婚式のスピーチを考えている。「◯◯くんと出会い、すぐに好きになり、お互いを大切にし続けてきてや…

君を待つ間に5億カロリー分のラーメン

秋がない秋がないって毎年思うけれど、今年はちゃんときた。朝も夕方も下手したら昼間でさえも涼しくて、夏が終わるのは寂しいけれど憂いてばかりじゃ他の季節がかわいそうだから私くらいは夏の終わりを前向きな気持ちで迎えたいと思って毎日過ごしている。(…

キリも君も悪いけど今夜は終わりにしよう

キャリアを乗り換えたのに、変更手続きせずにもう何も届かない昔のメールアドレスでログインしてしまっているのがすごく悪いことをしているみたいだけど、元好きだった人たちと撮った写真を1枚も消さないままでいる私らしくて納得した。(消せないわけではな…

ノンアルノンアルドンツセイユアルール

嫌いな女が私の好きなものを好きなのが許せないあの感じとか、思い出してみると苦しい。どうしてもどうしてもずっと好きになれなくて、私の好きな人が好きだと思ってることさえ腹立たしいし悔しい。どうして、私のこと好きでしょ?って私の嫌いなものも一緒…

白々しいほど緑

春が来て、そして直ぐに居なくなってしまう度に思い知らされます。また今度、また今度と思っているうちに大体のことは終わっちゃうな〜桜はすぐに散っちゃうし、あの子はとっくにもういないし、毎日はとても充足している気がするけど、あの日、あの夜忘れた…

肩まで浸かれば、朝まで一緒にいれば

月末に温泉旅行を提案したらでも高野さんその辺り生理だよって教えてくれてそうなんだって思った。 学生生活最後の土日。申し訳ないけどバイトの休みをとってもらって最後に旅行に行けることになった。次の日から仕事だけど。 道後温泉に行ったことがなくて…

BGM:このままがいいね

手を握られただけで舞い上がってしまう恋をずっと続けられていることが不思議でたまらないし、馬鹿馬鹿しいけど「2人でなら」「この人となら」って最近本気で思う。 もちろん家族だって友達だって私の身の回りのことすべて今まで通り大切だけど、やっぱり特…

ちゃんと充電しときなよ、2:04

ちょー好きな彼氏のことと目先の自分の予定のことばっかり考えて生きていたい。ほかのことはまたその時考えたい。嘘です、なにごともはやめはやめになるはやで。夜も遅いので明日必ずがんばります。 多分思ったことをそのまま口に出しちゃってしかもいっぱい…

全部流れ星みたいな夜、空

今日はふたご座流星群のピークだそうで、思いついたかのように車を停めて空を見上げてみた。一人ぼっちで早く帰りたくてもう眠たくてそれでも流星群という響きに浸ってみたくて、そしたら全部流れ星に見えて、もう何が何だか分からなくなって、どれが正しい…

ずるやすみ、にちようび、きみはこない

知らない映画の続きを教えてよ趣味じゃない事ばかり増えていくみたい君のあれこれわかっていたつもりだけど本当は何にも知りたくなかった いつも同じ場所にいたようでそれだけなのに多分それがすべて また昨日みたいに私は泣くのかな全部分かってくれてたは…

眠れない夜を誰かのせいにしてみたりして

寝れないからい音楽でも聴いてみる。人から教わった曲ももちろん素敵だけどこっそりひとりで聴いていたい曲もある。でも知ってほしい。あのバンドはもう売れたから好きじゃないとか言わないタイプ! 家でシャンプーしたのにまだ髪の毛から美容院の匂いがして…

いつか君の待ち受け画面になれるまで

この三ヶ月間いっぱい書きたいことはあったと思うけど、また今度また今度と思うと全然書けなかった。忘れてしまいたくない言葉ばっかりだったのにな〜!思い出しながら書く! とびっきりの幸せを思いついたんですけど、大好きな人の待ち受け画面が私と子ども…

汗まみれマーチ、君が歌ってくれる限り

第一志望、最終面接、対策十分、役員も機嫌良し、手応え十分、人事も優しい、落とされた。自分の何がだめだったか一ミリも分からなくて、多分そういうところがいけなかったんだろうなと思った。自分に自信があるのにそれをいい加減で出してそしてうまく隠せ…

イートイン、アウトアウト。

何にもないのに涙がでる。何にもないからこそそう思うのかもしれない。 暗い顔してちゃだめだ。明るくいなきゃ。分かるんだけど今はちょっとしんどい。 帰ってちょっと泣いていっぱい寝たい。 がんばってもがんばらんでも一緒やん。自分ががんばったって勝手…

君はネバーランド、きっとずっと延々と。

図書館が暑い。これはどういう意図があってのことなのだろう。エコだと言われればそれまでだけど、そんなに意地をはらなくちゃいけないことなのかな。したくもない勉強をしていると皮肉なことにいろんなことが分かるような気がしてくる。勉強してよかったと…

それはさておき明日の私は頑張れていますか。

バイト中、お腹が痛くて痛くてでも今日でよかったと思った。ほらわたしはこんなに前向きなんです。 いいタイトルが思いつかないからブログあんまりかけない。そもそもブログと呼んではいけない。日記とも呼べるかも怪しい。そんな感じですが久しぶりに更新で…

生々椎茸

自分に余裕がない時にその穴を男で埋めようとするからどんどんもろくなるんですよ、自分が。違うんですよね、依存とかそういうことじゃなくて。好きなら好きでいいけどさの話です。宜しくお願いします。 やりたいことをやればいいと思うけどその理由は自分の…

いや全然私なんての練習がまだ足りない

君がいればいいやみたいな甘ったるいことしか言えない女なんか絶対に許せなかったのにの話は多分しない。 好きじゃないことはきっとあんまりない。人生においてやる気のないことの方が少なかったと思う。今時頑張るなんて流行らないとは思うけど生まれつきな…

今日返し損ねたCDが私よりあの子に会いたいと歌っている

さみしい夜がある。たのしい夜のために誰にでもあるのだからそんなものは1人で布団を頭から被って好きな音楽を聴きながら泣き疲れて夜が過ぎ去ってしまうのをじっと耐えなければいけないと思った。また明日会えないことの方が多いからまた明日も頑張らないと…

まだ足りないものは何ですか?私買ってきましょうか?領収書、了解です!

マウンティングはきっとこれからも回避し続ける。ありがとう人生のシード枠。隅でヘラヘラしとくんで許して貰えませんかね。え〜やっぱ真ん中がいい〜!クラス写真で先生の横とか陣取っちゃう〜! この時期になるとそっか、今頃ってなる。私が欲しがらなけれ…